text-only
AI(愛)のプリンレシピ

『トマトとクリームチーズ』プリン

『トマトとクリームチーズ』プリン
100
[クリームチーズプリン] ※ 約 5 個分
1
1
[塩味のジュレ] ※ 約 5 個分
1
1
牛乳 125g
1
1
水 125g
1
1
クリームチーズ 35g
1
1
グラニュー糖 25g
1
1
卵黄 2 個
1
1
アガー 5g
1
1
グラニュー糖 20g
1
1
塩 1g
1
1
生クリーム 60g
1
1
レモン果汁 3g
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
1
1
フレッシュプチトマト 約 75g(約5個)
1
1

作り方:

[ クリームチーズプリン ]
① 手鍋に牛乳を入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
② ボウルに卵黄を入れ、そこにグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。
③ ②に生クリーム、バニラエッセンスを入れホイッパーで混ぜる。
④ ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、そこに①を少しずつ入れ混ぜてなめらかな状態にする。
⑤ ③に④を 2 回に分けて入れ混ぜる。
⑥ ⑤をガラス瓶に注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑦ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑧ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑨ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

[ 塩味のジュレ ]
① 手鍋に水を計量して入れる。
② ボウルにグラニュー糖、アガー、塩を入れよく混ぜる。
③ ①に②を入れ混ぜてから温め始め沸騰させる。
④ ③が沸騰したらボウルに移し、レモン果汁とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ ④を氷水につけ、冷やしながらゴムベラで混ぜて、崩しながら固めて行く。

組み立て:

① プチトマトを 8 等分にカットする。
② ビンに①を約 15g 入れる。
③ ②に塩味のジュレ約 30g を入れスプーンで混ぜる。
④ 冷やしたクリームチーズプリンの上に③を流し込み完成。

※プチトマト以外を使用する場合は、約 1 センチ角にカットして使用する。

『とうもろこしとヨーグルト』プリン

『とうもろこしとヨーグルト』プリン
100
[とうもろこしプリン] ※ 約 5 個分
1
1
[ヨーグルトソース] ※ 約 5 個分
1
1
牛乳 120g
1
1
プレーンヨーグルト 70g
1
1
卵黄 2 個
1
1
グラニュー糖 10g
1
1
グラニュー糖 30g
1
1
生クリーム 20g
1
1
生クリーム 45g
1
1
[塩茹でコーン] ※ 約 5 個分
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
塩茹でコーン 50g
1
1
とうもろこしピューレ 50g
1
1
1
1
マヨネーズ 5g
1
1
1
1

作り方:

[ とうもろこしプリン ]
① 手鍋に牛乳を入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
② ボウルに卵黄を入れ、そこにグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。
③ ②に生クリーム、マヨネーズ、バニラエッセンスを入れホイッパーで混ぜる。
④ ボウルにとうもろこしピューレを入れ、そこに①を少しづつ入れ混ぜてなめらかな状態にする。
⑤ ③に④を 2 回に分けて入れ混ぜる。
⑥ ⑤をガラス瓶に注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑦ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑧ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑨ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

[ ヨーグルトソース ]
① 生クリームを固めに泡立てる。
② ヨーグルトをボウルに入れ、グラニュー糖を入れ混ぜる。
③ ②に①を入れ混ぜて出来上がり。

組み立て:

① 冷えたプリンの表面にコーンの粒 10g(プリン 1 個につき)を散らせる。
② ①のコーンの粒の上にヨーグルトソースをスプーンで流し込んで完成。

※今回コーンの粒は、缶詰を使用。フレッシュを使用する場合は、塩茹でしたものを使用して下さい。

『にんじんと白ワイン』プリン

『にんじんと白ワイン』プリン
100
[にんじんプリン] ※ 約 5 個分
1
1
[白ワインのジュレ] ※ 約 5 個分
1
1
牛乳 170g
1
1
水 100g
1
1
にんじん 60g
1
1
白ワイン 25g
1
1
卵黄 3 個
1
1
グラニュー糖 25g
1
1
グラニュー糖 40g
1
1
アガー 5g
1
1
生クリーム 60g
1
1
レモン果汁 3g
1
1
オレンジジュース 10g
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
オレンジの皮を擦ったもの 少々
1
1
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
1
1

作り方:

[ にんじんプリン ]
① 牛乳とにんじんをジューサーにかけて滑らかな状態にし、手鍋に移して焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
② ボウルに卵黄を入れ、そこにグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。
③ ②にオレンジジュースとすりおろしたオレンジの皮を入れ混ぜる。
④ ③に生クリームとバニラエッセンスを入れ混ぜる。
⑤ ④に①を 2 回に分けて入れ混ぜる。
⑥ ⑤を裏漉してからガラス瓶に注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑦ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑧ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑨ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

[ 白ワインのジュレ ]
① 手鍋に水と白ワインを計量して入れる。
② ボウルにグラニュー糖、アガーを入れよく混ぜる。
③ ①に②を入れ混ぜてから温め始め沸騰させる。
④ ③が沸騰したらボウルに移し、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ ④を氷水につけ、冷やしながらゴムベラで混ぜて、崩しながら固めて行く。
⑥ ⑤が冷えたらレモン果汁を加えて混ぜたら出来上がり。

組み立て:

冷やしたにんじんプリンの上に白ワインのジュレを流し込み完成。

『かぼちゃとレーズン』プリン

『かぼちゃとレーズン』プリン
100
[ラム酒レーズン] ※ 約 5 個分
1
1
[かぼちゃプリン] ※ 約 5 個分
1
1
レーズン 30g
1
1
牛乳 250g
1
1
水 30g
1
1
卵黄 3 個
1
1
グラニュー糖 20g
1
1
グラニュー糖 60g
1
1
ラム酒 5g
1
1
シナモン 0.2g
1
1
1
1
生クリーム 80g
1
1
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
1
1
カボチャのペースト 80g
1
1

作り方:

[ ラム酒レーズン ]
① 手鍋にラム酒以外を入れ火にかけ、レーズンが柔らかくなるまで煮る。
② ①にラム酒を加えてアルコール分を飛ばす。
③ ②が冷えたらプリンのビンの底に分け入れる。

[ かぼちゃプリン ]
① 手鍋に牛乳を入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
② ボウルに卵黄を入れ、そこにグラニュー糖とシナモンを混ぜた物を入れホイッパーで混ぜる。
③ ②に生クリームとバニラエッセンスを入れホイッパーで混ぜる。
④ ボウルにカボチャペーストを入れ、そこに①を少しづつ入れ混ぜてなめらかな状態にする。
⑤ ③に④を 2 回に分けて入れ混ぜる。
⑥ ⑤をラム酒レーズンの入ったビンに注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑦ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑧ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑨ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

『ほうれんそうとココナッツ』プリン

『ほうれんそうとココナッツ』プリン
100
[ほうれんそうプリン] ※ 約 5 個分
1
1
[ココナッツのブラマンジェ] ※ 約 5 個分
1
1
牛乳 150g
1
1
牛乳 125g
1
1
ほうれん草 50g
1
1
水 25g
1
1
ココナッツファイン 10g
1
1
ココナッツファイン 25g
1
1
卵黄 2 個
1
1
グラニュー糖 40g
1
1
グラニュー糖 30g
1
1
生クリーム 30g
1
1
生クリーム 50g
1
1
粉ゼラチン 3g
1
1
バニラエッセンス 数滴
1
1
氷水 15g
1
1

作り方:

[ ほうれんそうプリン ]
① 牛乳とほうれん草をジューサーにかけてから手鍋に移す。
② ①にココナッツファインを入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
③ ②を裏漉して、ココナッツファインを取り除く。
④ ボウルに卵黄を入れ、そこにグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。
⑤ ④に生クリーム、バニラエッセンスを入れホイッパーで混ぜる。
⑥ ⑤に③を 2 回に分けて入れ混ぜる。
⑦ ⑥をガラス瓶に注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑧ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑨ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑩ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

[ ココナッツのブラマンジェ ]
① ボウルに粉ゼラチンを計量し、氷水を入れ混ぜて冷蔵庫で保管する。( 約 15 分寝かす )
② 手鍋に牛乳、水、ココナッツファイン、グラニュー糖を入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
③ ②を裏漉し、しっかり上からゴムベラ等で押さえて絞り出す。
④ ③が熱いうちにふやかしたゼラチンを入れ溶かす。
⑤ ④を氷水につけ、混ぜながら約 10℃まで冷やす。
⑥ 生クリームを泡立て、⑤に入れホイッパーで混ぜる。
⑦ ⑥を冷やしたほうれん草プリンの上に流し入れる。
⑧ ⑦を冷蔵庫で冷やし固めて完成。

『じゃがいもととうふ』プリン

『じゃがいもととうふ』プリン
100
[豆腐のプリン] ※ 約 5 個分
1
1
[じゃがいもクリーム] ※ 約 5 個分
1
1
牛乳 60g
1
1
じゃがいも 60g
1
1
豆乳 60g
1
1
バター 10g
1
1
豆腐 50g
1
1
牛乳 10g
1
1
卵黄 2 個
1
1
塩 少々
1
1
卵白 10g
1
1
胡椒 少々
1
1
グラニュー糖 10g
1
1
[塩茹で枝豆] ※ 約 5 個分
1
1
生クリーム 100g
1
1
皮を剥いた枝豆 50g
1
1
カレー粉 1g
1
1
1
1

作り方:

[ 豆腐のプリン ]
① 豆乳と豆腐をジューサーにかけて、滑らかな状態にしておく。
② 手鍋に牛乳を入れ、焦がさない様に混ぜながら沸騰させる。
③ ボウルに卵黄と卵白を入れ、そこにグラニュー糖とカレー粉を混ぜたものを入れホイッパーで混ぜる。
④ ③に①を入れホイッパーでまぜ、生クリームを入れ混ぜる。
⑤ ④に②を入れ混ぜる。
⑥ ⑤をガラス瓶に注ぎ、瓶の口より大きめにカットしたアルミ箔で、瓶の口をしっかりふたをする。
⑦ 鍋を用意し、鍋底から約 3 センチお湯を注ぎ、瓶を並べる。
⑧ 鍋に蓋をして中火にかけ、カタカタと音がしたら弱火にして約 8 分間蒸す。
(蒸し上がりの目安は、アルミ箔をとり、瓶を軽く揺すって表面がプルプルした状態なら完成。中央が波打つ様に揺れたら、アルミ箔を被せて更に約 2 分蒸す。)
⑨ 鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で 3~4 時間冷やす。

[ じゃがいもクリーム ]
① じゃがいもの皮をむき、柔らかくなるまで茹でる。
② ①を裏漉してなめらかにする。
③ ②にバターを加えて混ぜながら溶かす。
④ ③に牛乳を入れ混ぜて、塩と胡椒で味を整えて完成。

組み立て:

① 冷えたプリンの表面に枝豆の粒 10g( プリン 1 個につき ) を散らせる。
② ①の枝豆の粒の上にじゃがいものクリームをモンブランの口金で絞る。
③ ②のクリームの表面にカレー粉を少量ふりかけて完成